ここ数日、ウッドデッキを取り付けたいお客様からのお問い合わせがぐっと増えております。
打合せをしていくと、天然木ウッドデッキと人工木ウッドデッキのどちらを選ぶべきか悩んでいるお客様がほとんど。
ヒロガーデンでは、人工木ウッドデッキの方をおすすめしています。
今回は人工木ウッドデッキのメリットと共に人工木ウッドデッキを勧める理由をご紹介します。
腐食の心配がない
天然木のウッドデッキは経年劣化やメンテナンス不足で腐食してしまいます。
しかし人工木ウッドデッキであれば腐食の心配がありません。
人工木のウッドデッキでも、やはり数年すれば若干汚れはありますが天然木のウッドデッキと比較すると圧倒的に清潔感を保てます。
メンテナンスの回数と作業が楽
天然木と人工木のウッドデッキの大きな違いはメンテナンスが楽かどうかです。
天然木ウッドデッキの場合は年に一回の塗り直しを行うことで長く使用できます。
しかし、お家のお掃除やその他のやるべきことがあって、外回りはおざなりになる方が多いでしょう。
休日は出かけたいし趣味に没頭したい人もいるのではないでしょうか。
メンテナンスの回数をぐっと減らすことができる人工木のウッドデッキ。
人工木ウッドデッキはほとんどメンテナンスをしなくても腐食やひび割れが起きずに長期的に使用ができます。
汚れがついてもブラシやサンドペーパーで落とすことが可能です。
万が一汚れたり腐食してしまっても軽いメンテナンスで通常通りの綺麗さに戻すことができます。
メンテナンスの回数もですが、作業も楽なことも大きなポイント。
天然木ウッドデッキより安全(耐久性が高い)
上記に記載した通り、天然木ウッドデッキはこまめなメンテナンスをしないと数年後には腐食やひび割れがおきます。
メンテナンス不足のウッドデッキは思っている以上に危険で、お子様が大きなけがをする原因になります。
私自身、天然木のウッドデッキを自宅に設置していましたが、娘の足に大きなけがをさせてしまったことがあります。
メンテナンスの時間をしっかりとれない方や、めんどくさいと思う方、小さなお子様がいる家庭には耐久性のある人工木ウッドデッキをお勧めします。
人工木ウッドデッキはこまめに手入れやメンテナンスをする必要がなく、ケガのリスクもぐっと減ります。
今回は、人工木ウッドデッキのメリットについて説明しましたがいかがでしたでしょうか。
それぞれにメリット・デメリットがあるウッドデッキ。
質感を大事にするのであれば天然木ウッドデッキをおすすめします。
しかし、日々のメンテナンスにかかる時間や、数年後の腐食やひび割れの危険性を考えると人工木ウッドデッキの方がコストパフォーマンスが圧倒的におすすめです。
お客様のニーズに合わせた商品選びを心掛けているヒロガーデンではウッドデッキはもちろん、カーポート、サイクルポート、物置など様々な商品の取り扱い、施工も行っております。
ぜひエクステリア施工をお考えのお客様はお気軽にお問い合わせください。