ヒロ・ガーデン株式会社

お電話でのご相談・無料相談会のご予約はこちら

0594-87-773310時〜18時

定休:水曜、日曜所在地:桑名市赤尾99-6

MENU

その他

おすすめのシンボルツリー

家を建てる時の楽しみの一つ、「お庭作り」。
ガーデニングを楽しんだり、家庭菜園ができるような畑を作ったり、夢が広がりますよね。

その中でも一番お客様が悩まれるのが「シンボルツリー」。
今日はシンボルツリーにおすすめの木を紹介したいと思います。

シマトネリコ

目隠しとしても不動の人気のシマトネリコ。
お家のお庭にはもちろん、ショッピングセンター等の植栽にも使われることが多く、メインツリーに目隠しにと大活躍。すっかりお馴染みの存在ですね。
艶のある小さな葉とナチュラルな樹形が爽やかな常緑樹です。
葉は細身で密集しないので涼し気に見えることが特徴。
成長が早いので、定期的な剪定が必要になりますが、枯れづらいのもメリットです。

オリーブ

オリーブはくすんだようなグリーンが印象的な常緑高木です。
オイルや果実が有名なオリーブ。
葉の色が柔らかい上に葉も細く、その姿はどこか涼し気です。
葉の密度はあまり高くないので目隠しとして弱いかもしれませんが、樹形が美しく縁起が良いいわれがあるのでシンボルツリーに向いています。
オリーブは違う品種を2種以上近くに植えることで10月から11月に実がなります。
オリーブの実は料理にもよく使われるので、料理が好きな方にはおすすめの木です。
実がなるということはその実に鳥や虫がついてくる…ということがデメリット。

アオダモ

社長一押しのアオダモ。
自然樹形で10〜15mに達し、高木に分類されています。
大きくなるので庭に植えたら大変…と思われがちですが、休眠期に適切な剪定を行えば、樹高をおさえることができます。
自然樹形が美しく、庭にナチュラルな雰囲気をもたらすので、人気の高い庭木です。
アオダモは葉が少ないので、下から照明を当てるととても素敵な空間を演出できます。
アオダモは、4〜5月に白い花を咲かせます。小さな花が穂を伸ばして多数の花をつけ、それが木全体を覆うように咲き誇ります。
満開の時にはグリーンの葉に粉雪をまとったような姿でとてもロマンティックです。

いかがでしたでしょうか?
ほかにもおすすめしたいシンボルツリーがありますので、またの機会にご紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ヒロガーデンではお庭作りはもちろん、ウッドデッキの取り付け施工、カーポートの設置などの外構工事を行っております。
桑名市だけではなく、四日市、いなべ市、東員町からのご依頼も大歓迎です。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

※現在、立て込んでいるため、誠に勝手ながら一時的にメールでのお問合せを中止とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

通常は当日~3営業日以内にご返信いたします。
お急ぎの場合は、お手数ですが直接お電話にてご連絡をお願い致します。
TEL:0594-87-7733(「ホームページ」を見たとお伝え下さい)