ヒロ・ガーデン株式会社

お電話でのご相談・無料相談会のご予約はこちら

0594-87-773310時〜18時

定休:水曜、日曜所在地:桑名市赤尾99-6

MENU

新着情報

カーポートを設置するメリット

「車庫をおくほどのスペースはないけど、車を停めるスペースを作りたい」

そんな希望を叶えるのがカーポートです。

本日は車庫とは違うカーポートのメリットをご紹介いたします。

カーポートって何?自宅に設置する役割や目的を確認

「カーポート」とは、柱と屋根だけで作られている簡易車庫のことです。
玄関前や横の駐車スペースにアルミやスチールなどの金属製の柱を建て、その上に屋根が設置されます。
壁がないので、車を完全に覆う車庫よりは簡易的なものになります。

カーポートのメリットとは?車庫とはどう違う?
カーポートのメリットはこんな点があります。

車を雨風、雪、紫外線、鳥の糞などから守り、傷みを防いでくれます。

また、最大の役割は、雨風や雪、紫外線などから車を守ること。

空から落ちてくる鳥の糞が車に当たるのも防いでくれます。

車が汚れることを防ぐことで、面倒な洗車回数も減少。

車のボディや塗装の劣化も遅らせてくれますし、暑い夏には、直射日光を遮ることで車内温度の急上昇も防ぎます。

車への乗降時に、雨や雪に濡れにくい

車の乗り降りの際、運転手や同乗者が雨や雪に濡れるのもカバー。

玄関からカーポートまで屋根があるタイプだとさらに安心です。

小さなお子様を連れて、雨の中車に乗せたり降ろしたりするのはとても大変ですが、カーポートがあれば傘なしで乗降が楽になります。

玄関・駐車スペース周りの除雪範囲の軽減
雪が降る地域では、雪の降った次の日は除雪から始まります。
車に大量の雪が積もり、除雪する際に新車に傷をつけてしまった……なんてこともよくあります。

車までの除雪、雪おろしは思っているより重労働。
出かける間際だと思わぬ時間がかかって通常通りに通勤通学が難しくなります。

カーポートには丈夫な屋根があるので、除雪範囲がぐっと縮小され、車に大雪が積もるの傷をつけたり汚れてしますことを防いでくれます。

車庫より簡易的なため工事期間が短く費用も安い
自宅の駐車スペースといえば車庫もありますが、カーポートは車庫よりも簡易的。
そのため工期も短く施工費用も安く済みます。
車庫よりもスペースを取らないので狭い敷地にも設置しやすいですし、車庫と比較して圧迫感も少ないです。
車をどけてしまえばちょっとしたバーベキューなどもできますよ。

いかがだったでしょうか。
カーガレージ、車庫より気軽に設置できるカーポートにはたくさんのメリットがあります。

ヒロ・ガーデンでは、新築外構やエクステリアはもちろん、カーポートの設置やガレージの設置施工も行っております。
三重県桑名市をはじめ、四日市市や鈴鹿市、東員町。愛知県名古屋市にも施工に参りますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。